若手VRベンチャーCOOの一歩ずつしか進めないブログ

ここに書く多くは、自分への戒めも込めた備忘録。

 

持たざる者である自分が少しでも多くのことを学び、スピードアップしていくためのブログです。だから1日1個学んだことを書く、そんなブログにしよう。

 

サクセスストーリー感のある文章にはならないと思いますし、「どうしてこんなに自分は一歩ずつしか進めないのか…」というような、ラノベ主人公の脇にいる凡才の苦悩感がを共感するブログになるかもw

僕は23歳でVRスタートアップのCOOになりました。

でも僕の持っていた武器は一つだけ。ゴリゴリに気合いで目の前のことを遂行すること。ただ、それだけです。

 

要するに、何も持っていなかった。

 

f:id:shotaro-chida:20180122205658j:plain

 

プログラムはかけないし、デザインなんてパワポの資料くらいしか作ったことない。事業立ち上げの経験もなければ、ウェブ運営経験だってない。現・代表の岸上(ずっと彼が代表ですがw)が僕を誘ってくれたのことにも、本当に男気しか感じません。

 

立ち上げから1年目の僕の役目は、とにかく「動かす」ことでした。

・プレスリリース含めた広報・宣伝関連

・アプリディレクター

・外部へのプレゼン/営業

・イベント企画運営

・ウェブデザイン

・フライヤー/バナーのデザイン

・トレイラー動画制作〜美少女ゲームのOP制作

・声優さんの収録でのディレクション

・事業計画書含め資料作成

・UI/UX(※今年の最大注力事項)

etc…

 

細かいのも含めればもっとあるでしょうが、この1年で出来るようになったことは数多くあります。むしろ1年前が怖い。あんなに何もできなかったのに、自信満々にやっていたのか…

 

でも曲がりなりにもプロダクトはしっかり出せたし、大きな事故なくなんとか回すことができました。 

 

ただ、それ自体既に失敗なのです。なんとか回すことができても、クオリティを突き詰められなかった。

 

なんとかするのは当然です。でもクオリティを高めて、事業的な成功(数値も含め)を収められなければそれは"失敗"なのです。

 

何を当然のことを言ってるんだ、と思うでしょうが、僕はそれができていなかった。200%以上本気で死ぬ気でコミットしましたが、僕の最大の失敗です。

だから今年は、「結果」を出す年にする。

これまた当たり前のことですが、僕の立場にいる以上、結果を出せなかったら価値がない。

 

これまで以上に考え、これまで以上に吸収し、これまでにない「事業的・戦略的成功」が求められる。

 

もう自分に言い訳する暇もなければ、 FGOで種火集めてる暇もありません。

 

そのためにも、1日1個学んだことをここに載せていきます。驚異的なスピードでしっかり地に足をつけて学びつつ、勝つべくして勝つ戦をするために。

 

ありがとうございました。地道に頑張りハデに浮上します!

 

ではまた!