【Swift Challenge】Swiftで変数定義入れるとこ / プロパティという概念

さっそく備忘録にどんどん書き込んでいくよ!

 

◆変数定義入れるところ

f:id:shotaro-chida:20180210213524p:plain

変数定義入れるのは、ここ!

一番最初の画面で呼び出しをするのが、viewDidLoad() {} なのだけども、それとViewControllerの間に入れるのね、ふむふむ。

 

 

◆プロパティという概念と変更遷移の際の手順

f:id:shotaro-chida:20180210230804p:plain

UIイメージ以降は定型で覚えるべき、と。

プロパティのところは他にどんなものを入れるパターンがあるのか、というと…

f:id:shotaro-chida:20180210230947p:plain

「Image」と同項目の「Background」「Tint」あたりも適用できるらしい。なるほど。

 

UIImage(named: "ファイル名")の部分、忘れそう…と思った場合は補助で出てくる部分を参考にする、と。

 

プログラマーは基本的に重要な部分しかコードは書かない。

そして忘れたらすぐググれ!!遅いぞカスが!!ググれ、ググるんだ!!!

ということらしいです。

 

プログラマーググるスピードが早いのはこういうことなんですね。

 

ではまたー!!