【Swift Challenge】プログラミング未経験者がUdemyを使って1ヶ月で20個アプリを作る!!

ヤッホー!

 

今回は、プログラミングほぼほぼ初心者の自分がオンライン学習を通じてどこまで実践的なスキルをつけることができるか、それに挑戦したいと思います!

 

使うのは、Udemy。講座買い切り型のオンライン学習サービスだ。

www.mutant-tetsu.com

 

僕の現状のパラメータ(経験値)はこんな感じ。

・デザインのキソ

・VRアプリのディレクターをやった経験ある

・仕様書(&ワイヤーフレーム)は一度作ったことがある

・現在エンジニアと仕事をしていて自分はデザイン側を担当している

・Progateは使ったことがあり、超基礎の部分の考え方は一応理解している(変数の定義づけや呼び出し方など)

・狂おしいほどに自分でサービスを作りたい…!!

 

動機としては、エンジニアの気持ちを理解したいからなんだ…、とかいう気持ちは微塵もなく、ただただ自分のため、アプリ作りたいんじゃ…!という渇望から。

 

サービスをつくるって大変で、プロトタイピングまで持っていくのに色々な人の助けを求めたりしてるとすごく時間もったいないんですよ…(自分で全部できつつ。助け借りるっていうのが一番ベスト)

 

例えば、「コンビニでかわいいと思った人とかと自然に連絡先を交換できるきっかけを生み出すアプリを作りたい!!!」って僕が言ったとしても、「キモいね、無理」ってエンジニアに言われたらプロトタイプすら作れないんですよ!!(あくまで例え話ですからね、あくまで)

 

自分1人では大したことはできない。とにかく有能な人間を動かそう。

そんな記事をこの間は書きましたが、個を磨かない限り集団は動かせないんですよ!!

 

仙道がめちゃくちゃバスケ下手くそだったら、越野はついていかないんですよ!気が強いから!

 

まずは、学びつつ、アウトプットを出しつつ、4月までに自分のアプリのプロトタイプを作ります。ジツは構想あるんですよ…フフフ。

 

なので、しばらくは開発メモみたいになるかも。備忘録も踏まえて。